PURE MALT / ピュアモルト 4&1 5機能ペン という複合筆記具

PURE MALT / ピュアモルト 4&1

MITSUBISHI PENCIL(三菱鉛筆)のPURE MALT(ピュアモルト)という複合筆記具を紹介します。

三菱鉛筆というと、超低摩擦ジェットストリームインクが滑らかな書き味で大変有名です。僕個人的にもジェットストリームはお気に入りのインクで、Kaweco(カヴェコ)DIA2(ディア2)の複合筆記具にも元のインクからジェットストリームに入れ替えて使っています。

この滑らかな書き味は、本当に素晴らしく、ボールペンというと、どうしても書き始めがインクが出ないことが多く、小さい字を書く際には困ることがると思います。

でもこのジェットストリームにはそれがありません。書き始めから、問題なくスラスラとかけることが最大の特徴で、超低摩擦という名の通り、とにかく滑らかで書きやすいインクです。

PURE MALT / ピュアモルト 4&1

そんなジェットストリームインクの複合筆記具は、シックでおしゃれな1本です。このピュアモルトは、つや消しのボディにウッドが施された非常に落ち着いたデザインとなっています。

このピュアモルトという名前にピンときませんか?
お酒を飲まれる方はウイスキーと同じ名前と思われたと思います。実はそうなんです。

この商品名のピュアモルトは、サントリーウイスキーのピュアモルトのことです。
実は、ピュアモルトという名前は、ウイスキーを熟成製造される際に用いられる、ウィスキー樽のこと。

PURE MALT / ピュアモルト 4&1

楢(ナラ)材(オーク材とも言います)という木から造られたウイスキー樽、その実際にウイスキー製造に使われたウイスキー樽を解体し、この複合筆記具に使われていることからPURE MALT(ピュアモルト)と名付けられています。

面白いことに…
このオークウッドが、複合筆記具をより味わい深いものにしています。

PURE MALT / ピュアモルト 4&1
・ノック式 / シャープ消しゴム付
・重量:25.2g
・芯径:0.5mm
・ボール径:0.7mm
・インク色:黒、赤、青、緑
・サイズ:軸径 直径14.1mm × 厚さ16.0mm × 全長140.6mm
※参考資料

PURE MALT / ピュアモルト 4&1

0.7mmのジェットストリームのボールペンは、黒、赤、青、緑の4色あり、0.5mmのシャーペンがついて4&1ということになっています。これだけあれば、非常に便利に活用できます。

シャーペンは、クリップの部分となっており、クリップを下げることでシャーペンに切り替えることができ、クリップを下げることでノックして芯を出すことができます。

PURE MALT / ピュアモルト 4&1

そして、尻軸の部分はキャップとなっており、キャップを外すと消しゴムが中に付いています。

このピュアモルトは、2000円ほどの複合筆記具ですが、1200円ほどでも購入することができるので、オススメの1本です。

手頃な価格帯で、しかもかなり書き味も良いですし、そしてシックでオシャレな複合筆記具です。

長年、美味しいウイスキーを熟成させたウイスキー樽を解体して、再生されたオークウッドが使われているというストーリーも面白く、筆記するたびに、オークウッドに触れるたびに、そのストーリーを感じることができる1本です。

当然のことながら、ウイスキー樽のオークウッドから作られているので、木目がすべて違います。そういう意味でもどれ一つとして同じものがない貴重な1本とも言えます。

そんなストーリーのあるピュアモルトをMyBunguに加えてみてください。
ピュアモルトは、文具店で見つけることができますので、是非とも手にとってみてはいかがでしょうか。

中々、味わい深い1本です。

 

 

 

 

 

関連記事一覧