MyBungu運営者のMyBungu
MyBungu運営者である僕のMyBunguを紹介します。
いつも愛用しているMyBunguで、左からファイロファックスウィンチェスター、アシュフォードライフオーガナイザー、アルズニブックカバー、パイロットペンサンブル、カヴェコスポーツです。
アルズニブックカバー以外はだいたい常に持ち歩いています。
FILOFAX Winchester 4CCF 7/8″ ファイロファックス ウィンチェスター という伝説のシステム手帳
パイロットペンサンブルというロールペンケースの中身はたまに入れ替えて使用しています。ペンサンブルのキップレザーが心地よくペンが擦れないのとくるっと巻いて収納できる手軽さから気に入って愛用していまして、このペンケースは二代目になります。
カヴェコは、ボールペンと万年筆がレザーケースに入っているので、カバンのポケットに1つだけさしていて、いつでも出せるようにしています。
▶︎ロールペンケース
カヴェコスポーツ、パイロットミューレックス、パイロットスーパーロイ、プラチナ萬年筆の万年筆7本、カヴェコスポーツボールペン3本とパイロットスーパーロイボールペン1本のボールペン4本、ホルダー1本、スティック消しゴム1本、ホルダー用芯研器▶︎ファイロファックス(B6バイブルサイズ)
本体のペンホルダーにモンブランノブレスのボールペン1本▶︎アシュフォード(B6バイブルサイズ)
リフィル形ペンホルダーにカヴェコスポーツの万年筆1本、本体のペンホルダーにカヴェコディア2の複合筆記具1本
アルズニブックカバーにはペンホルダーはないのでペンは収納していません。アルズニブックカバーに関しては自宅用といったところでしょうか。
ファイロファックスのシステム手帳は、PCとともにいつも目の前に置いてあり、常に何か思いつくと書き記しています。
とにかく自由に書き記して、後でリフィルを外し、内容によって場所を差し替えてまとめるという使い方です。この使い方が縛りがなくて自由に書けるんです。
筆記具に関しては、万年筆が好きなんでよく使いますが、ボールペンもよく使用しています。
ボールペンは、モンブランノブレスもカヴェコディア2も三菱鉛筆のジェットストリーム芯に変更していますが、フィッシャーのスペースペンに関してはフィッシャーの芯をそのまま気に入って愛用しています。
僕のMyBunguは、今年亡くなった父親の愛用していたもの、自分自身が出会い気に入って愛用しているものとがあります。
父親のものは僕にとってはお守りのようなMyBunguです。父親が文房具好きであったことから、このMyBunguというサイトを立ち上げるきっかけにもなりました。
Mybunguは、かけがえのない存在、なくなってしまうと支障をきたしてしまいかねないものばかりです。
ですが、MyBunguの存在は、子供の頃に感じたノートを開く楽しさや書くことの楽しさ持っていることの楽しさを改めて教えてくれます。
誰にもそんなMyBunguが必ずあります。
子供から大人までそんなMyBunguをこのサイトで紹介していきたいと思っております。
皆さんに色々な方のMyBunguをご覧いただくことで、文房具は昔から変わらない身近な道具であること、そして文房具の良さを少しでも改めて感じていただけると嬉しく思います。
文房具という日々使う当たり前の道具ですが、子供の頃のように心動せたMyBunguと出会えれたなら日々の生活に楽しさが生まれます。
それこそがMyBunguの醍醐味です。
このサイトを通してMyBunguの楽しさを少しでもお伝えできれば幸いです。