ロールペンケースという”フデバコ” PILOT Pensemble

DSCF2620

DSCF2619

キップレザーのロールペンケースです。
これはパイロットのペンサンブルという名称のものです。

PILOT Pensemble
・ロールペンケース 5本差+ファスナー小物入れ付
・色:ブラック
・サイズ:85mm×170mm×30mm 重さ 98g
・素材:牛革キップレザー / 内装:ピッグスウェード
・ペン差:5本、かぶせ蓋付、革紐巻き留め

大工さんのノミ巻きのような形状。
最近はこのようなスタイルのペンケースが他からも多く発売されています。

パイロットから発売されているこちらのペンサンブルという商品は、こちらの写真で2代目でして気兼ねなく使えるため非常に重宝しています。

DSCF2621

紐をほどいて半分開いた状態です。

DSCF2625

こちらが全開にした状態です。
左端がファスナー小物入れになっているので消しゴムなど小物を入れれるようになっています。ちなみに僕は、ここにスティックタイプの消しゴム・芯研器・小さいボールペンなどを入れています。

内側は、ピッグスウェードが使われていて、大事な文房具を傷つけることはありません。そして、ロールタイプのペンケースですので、ゆるく巻いている際に落ちるようなことがないよう、ペン差しにかぶせ蓋が付いているので安心して使えます。

DSCF2624

かぶせ蓋を開けるとこのような感じになります。
3本差しと2本差しとに分かれていて、3本の方より2本の方が太くなっています。カヴェコでご紹介したミュンヘンオリンピック公式モデルの2本差しケースをそのまま入れることができるのでかなり太めになっています。

ファスナーの方は、前後がポケットになっているので、そこにも2本差しケースを忍ばせています。

以前ご紹介したカヴェコのV16万年筆は、同じもの5本にそれぞれインクの色を変え、気分によっても使い分けています。

このペンケースは2代目ですが、以前はファスナー小物入れのないただの5本差しの方を使っていました。

ペンサンブルは、
1本差しのタイプ・3本差しのタイプ・ラウンドファスナータイプ・ロールタイプなどラインナップも豊富です。
そして色もブラック・ワインレッド・ダークブラウン・ブルーとあります。中でもブルーがすごく綺麗で内部もブルーでかなり綺麗な色ですのでオススメですよ。

使っていくとレザーが馴染み、艶も出てきますので、使い込めば使い込むほど良い風合いが出てくるので愛着が生まれるペンケースです。

ロールを広げてお気に入りの文具を出す楽しみ
また文具をなおしロールを巻き紐で巻くことの楽しみも生まれます。

まさに『唯一の道具』=『MyBungu』にふさわしい”フデバコ”。

ロールペンケースという”フデバコ”をMyBunguにしてみてはいかがですか。

関連記事一覧