カジュアルな万年筆 Pelikan Twist ペリカン ツイスト

ペリカンのツイストというカジュアルな万年筆を紹介します。

日本では、パイロットからカクノという1000円ほどで購入できる万年筆がキッズモデルとしてリリースされるやいなや手軽な万年筆として大人気となり、万年筆ブームの火付け役とも言える存在となりました。

こちらのペリカン ツイストもカクノのような立ち位置の万年筆でもあります。
ペリカンには、ペリカーノジュニアというキッズモデルがあり、ツイストはいわばスチューデントモデルという位置付けのモデルです。

カラーリング、デザインともに日本にはないスタイルが実におしゃれな万年筆です。

ちなみのこのツイストのスペックはこちらです。

Pelikan Twist 
■サイズ:収納時…約140mm × φ18mm 使用時…約178mm
■本体素材:プラスチック
■重さ:約21g
■機構:カートリッジ / コンバーター 両用式
■ペン先:M〔中字〕/ステンレススチールニブ
■カラー:ネイビー×ピンク

書き心地は、Mニブということもありステンレスニブとしては滑らかな書き心地です。

DSCF2716

Mnemosyne(ニーモシネ)の紙を使用しましたが、インクフローも潤沢で、まずまずの書き心地です。

またこのツイストにはもう1つの機能というべきものがあり、それは首軸までのひねりです。このひねりのおかげで正しい万年筆の持ち方を学ぶことができます。

これから万年筆を活用しようという方々にも最適の1本です。
プラスチックですので、気兼ねなくカバンに入れて持ち歩く手軽さもいいかもしれませんね。

また価格もそう高くなく2000円ほどの万年筆です。
万年筆では名門のペリカン、そんなペリカンを手軽に楽しむことができる万年筆です。またカートリッジではなく、ペリカンのコンバーターを使えば、インクを吸い込む万年筆の醍醐味も楽しめます。

ペリカンの起源はドイツにありますが、現在本社をスイスに構え、筆記用具部門はドイツにあるようです。

▶︎ ペリカン ツイストはこちら◀︎
※リンク先はネット検索から引用

こちらはライトブルー×ブルーのツートンカラーのモデルで、ターコイズのインクカートリッジを入れてあります。

そして、こちらはパール×イエローのツートンカラーのモデルで、ピンクのインクカートリッジを入れてあります。

この2本は、細字のFニブで、書き心地はMニブに比べるとスリスリ感があります。しかし、俗に言うカリカリ感ではなくスリスリ感ですので、価格帯からしてはまずまずかと思います。

ペリカンツイスト

おしゃれなねじりが転がり防止にもつながり手軽に持ち運べますので、MyBunguに1本追加してみてはいかがでしょうか。

ポップなデザインや色合いが好きな方にはオススメの1本です。

モレスキンやロイヒトトゥルム、ロディアなどのカラフルなノートと一緒に置いてあるとすごくおしゃれだと思います。

関連記事一覧